ロストプラネット2

 とりあえずキャンペーンをソロで難易度エクストリームまでクリア完了、オレ様だ。

 前作はPC版でのみプレイしたんだが、グラフィックは確かに進化してる。豪雪地帯ばっかりじゃなくてジャングルに砂漠、列車、建物内などなど、マップもバラエティに富んでるしな。
 しかし、ゲームの……なんつーんだろ、あちこちが今ひとつというか。
 例えば、このゲーム、基本的にネット対戦ツールなんだが、一人プレイ用のシステムと対戦(もしくは協力プレイ)用にシステムが分かれていたりしない。ネット協力プレイ時と同じシステム上で、自分の操作キャラ以外はBOTが埋めてくれる形で小隊組んで行動するんだけど、そのため途中で来客があろうが、電話がかかってこようが、

  ポーズできない……っ!

 ゲーム開始前にトイレは済ませておこう、オレ様との約束だ!
 あと、いろんなことができるゲームなのはいいけれど、操作説明が酷く不親切。困ったときは、

  ボタン長押し連打

 を思い出そう。これで大抵何とかなる。
 最初、ハーモナイザーでの回復がわけわからなくてえらく困ったんだ……ちなみにスタートボタン押しっぱなしな、押してる間T-ENGがある限りHPに変換されるから。

 今回は特定の主人公が居ない。いろんな勢力に所属している連中をエピソードごとに操っていく形になってるんだが、これもストーリー上の都合というよりはネット対戦仕様をストーリーに無理矢理落とし込んだようになってる。といっても使い勝手が変わるわけじゃないので気楽にやれるけど。
 武器の種類が結構増えてるのはうれしいところ。特にガンソード! 撃っても威力高くて、切ると人型なら一撃必殺、実にいいぜ!

 でも、武器を手に入れるにはレベル上げるか、ゲーム内で敵が落っことすはてなボックスとかいうのを拾い集めてポイントを稼ぎ、キャラクターカスタマイズでルーレット回してゲットするしかないんだが……なんでルーレットなんだよ! 普通にポイントで買わせろっ!
 というのも、ルーレットで手に入るのは武器以外に通り名(ネットプレイ時にキャラの上に表示されるんじゃないかと思われ)と、アビリティ(RPGのスキルとかに近い)があって、通り名が無茶苦茶に多い。おそらく数百個? 武器が欲しいのに通り名ばっかり連続で出てポイントが尽きたときは殺意湧いたぞ。

 ゲーム自体は遊べるし、協力プレイは楽しそうだなと思うが、なんかもういかにも押し付けがましいやり込み要素というか、延命措置が多すぎで萎える。エクストリームまで終わったし、売っ払うかな……。

 さて、スプリンターセル コンヴィクションの追加マップで遊んでから寝るか!

 

注:T-ENG……サーマルエナジー。ロストプラネットの世界での基本エネルギー。敵倒したら出てきたりする。採掘も可能らしい。

コメントを残す